人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかくスペイン語圏文化に関してのおもしろネタ満載を目指しています!


by arejando
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シケイロスの絵画を見てきました。

シケイロスの絵画を見てきました。_a0026779_20315499.jpg
22日のNHKラジオのスペイン語講座応用編のスキットで出てきたメキシコの画家シケイロスの作品(上は「カウテモックの肖像」)を先々週名古屋市美術館で見てきました。
 でも実をいうと 目的はこのシケイロスではなく「流行するポップアート」という現代美術展でして、アンデー・ウォーホールなどの作品を見ることでした。ついでにといっては何ですが、常設展のうちのカテゴリーのひとつにメキシコ・ルネサンスがあり、シケイロスの作品も「カウテモックの肖像」と「婦人像」が展示してあり鑑賞してきました。しかし、このときは映画で見てよく知っているフリーダ・カーロの作品の方が興味がありじっくり見てきました。シケイロスについてはあまり知らなくて、こういう画家もいるんだという程度でしたが、悲惨なメキシコの歴史を知った今大変興味がわいてきてもう一度じっくりと見に行こうと思います。
 このブログの読者も、名古屋に来られたときは名古屋市美術館に寄ってみてくださいね。
by arejando | 2005-10-26 20:36 | ラテンアメリカ