とにかくスペイン語圏文化に関してのおもしろネタ満載を目指しています!


by arejando
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スペイン( 7 )

今年もよろしく!!!!

ますますスペイン語勉強していくぞぉおおお!!!

a0026779_23135122.jpg


スカパーのTVEチャンネルよりです。
[PR]
by arejando | 2006-01-01 23:16 | スペイン
おーらぁ

さっきまで、たまたま見たテレビ東京系の「美の巨人たち」を見ました。最近アートづいているのでしょうか。スペインの画家「ジョアン・ミロ」について紹介されていました。ミロだけでなく、スペインを愛したヘミングウェイもなぜスペインにとりつかれたかことも、俳優小林薫のナレーションで語られていました。今度ヘミングウェイの作品も読んでみようっと!!!初めて知った大渕博光のエンディングテーマ曲も聴きたくなりました。いいですねぇ!!!!!


あすたぷろんと!!!
[PR]
by arejando | 2005-10-29 22:51 | スペイン

ロルカ-スペインの魂   中丸明著 集英社新書0053F¥700+税
a0026779_2285071.jpg




愛知万博でのメキシコ館に展示してあったスペイン語の詩を読み、何かスペインやラテンアメリカの詩人に関する本を探しました。しかし、日本語に訳された詩集はいろいろあるようですが、スペイン語の詩自体も載っている少ない本はないようですね。この本には訳とともに原語のスペイン語も表記されていてスペイン語の勉強にいいですね。

著者は文春文庫でスペインに関する滞在記「スペイン5の旅」「スペインひるね暮らし」「スペインうたたね旅行」を書いている中丸明氏でした。中丸氏の名古屋弁での日本訳はあいかわらずこのロルカの詩でも使われていますねぇ。名古屋弁を話す私としては少し気になるところです。なにかアンダルシアのカテドラルの天辺に金の鯱ホコがのっているような感じがしてしまいます。(^v^)

でも、この本は一気に読んでしまいました。ガルシア・ロルカはその作品が映画化(「血の婚礼」など)されていて名前は知っていましたが、これほどまで情熱的で心を揺さぶるような詩を書いていたとは知りませんでした。もっと深くロルカについて知りたいですね。またスペイン内乱も大きくこのような文芸に、おおきく影を落としているのですね。
[PR]
by arejando | 2005-10-11 22:10 | スペイン
本日の番組です。
朝の9時からは、見れませんでしたが、午後8時から再放送があるので見るつもりです。

新聞記事から
新日曜美術館- スペインに輝く奇想の美をたどる旅▽アルハンブラ宮殿▽ゴヤ魂の叫び▽天才建築家ガウディ

関係ないけど、先日愛知県美術館で開催されている「ゴッホ展」に行って、圧倒されてきました。スペインもピカソをはじめ巨大な画家が多くいますね。ああー早くプラド美術館に行って見たいです。
[PR]
by arejando | 2005-09-11 16:09 | スペイン
みなさん  タント ティンポ!!!

パソコンも修理から戻ってきて、また多くのスペイン語圏の話題を書き込みたいと思います。

 今 NHKBS2の映像を通してスペインのコルドバを歩いてきました。(ような気がします)
この番組は 世界ふれあい街歩きという紀行番組ですが、タレントが現地に行って案内する形でなく、カメラの目線(いわゆる見た眼)で街を写していくユニークな番組です。

今までスペイン語圏の都市では、バルセロナやメキシコのオアハカやぺルーのクスコが紹介されていますよ。今度は画家のエル・グレコで有名なトレドが紹介されますよ。これもみなくちゃ!!!

アスタ・プロント
[PR]
by arejando | 2005-09-08 00:25 | スペイン

ミゲルアンヘル・フラメンコ舞踊団

先々週の土曜日、住んでいる愛知県北部の小さな町のホールでフラメンコの公演があったので、近くだったしなんと3500円とお手ごろの値段なので、行ってきました。当日券しかなかったので、2階席の遠いところの席しかなかったけれど、それでもすごい迫力でした。

もちろんカルロス・サウラの映画では、大いに堪能していますが、やはり舞台で見るのは格別ですね。すっかりフラメンコファンになりました。

公演が終わったあと、何とか出演者の人とスペイン語で話せないかと、出口で待っていたのですが、そのl機会はありませんでした。ところが、この舞踏団は貸切バスで会場を後にしたのですが、そのバスがたまたま寄った近くのショッピングセンターにそのバスがあるので、あれーと思っていたら、中で買い物をしているではないですか。バスの中で食べる食料を確保しているのでしょう。レジをすませて、袋つめしているところを「オーラ」と話しかけたら、いやな顔をせず答えてくれるではないですか!!!!。とても感動したことを伝え、サインと記念撮影を、ミゲル・アンヘルさんやほかの団員の人としました。スーパーの買い物客はなんだろうと言うような顔をしていて恥ずかしかったです。

その日は群馬県まで行くということでした。こんどはもっと前のほうで見たいものです。

a0026779_20103597.jpg

[PR]
by arejando | 2005-06-19 20:13 | スペイン

Okubo marqué un gol!!!

やりましたね!!!1ゴール1アシスト!!  鮮烈なデビューですね。大久保選手を私は、気質の面から、それほど好みのプレイヤーではなかったのですが、いやーやはりすごい選手ですね。これから注目しなくてはいけないと反省しております。
a0026779_23234355.jpg

[PR]
by arejando | 2005-01-11 23:24 | スペイン