とにかくスペイン語圏文化に関してのおもしろネタ満載を目指しています!


by arejando
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:万博( 7 )

世界マネー研究所の放送の前日、愛知万博ではボリビアのナショナルデーでした。
以前中米共同館に行ったとき撮った、お祭りのときの仮面(悪魔ディアブロ)の写真をアップしときますね。
a0026779_1162323.jpg

[PR]
by arejando | 2005-08-07 11:10 | 万博

先週の水曜日、ベネズエラのナショナル・デーにあわせて、また愛・地球博に行ってきました。
でもEXPOホールで記念式典と催事は、ドミニカ共和国のときは入れたので今回も大丈夫と思ったら、招待客だけということで、入れませんでした。うーーん 残念!!

今回はグローバル・コモン1のアジアの国のパビリオンも見てきましたよ。面白かったのはイエメン館で、国の紹介というよりも、全体がみやげ物売り場という感じで、なんだこれはと思ってしまいました。

さてスペイン語圏のメキシコ館では、前回デジカメのバッテリー切れで写せなかったものを紹介しますね。メキシコの自然や、風土や生活を紹介しているパネルに書かれているスペイン語の詩が、とても印象的でした。

a0026779_22162469.jpg


その他の詩はこちら


これらの詩をノートに書き写して、何度も読み返しています。


メキシコ館内で流されていたCDが売っていたので、買ってきましたよ。売り子の男性のメキシコ人とまたスペイン語で話しかけてしまったぁ。メキシコにぜひ来てくれと言われてしまいました。


a0026779_22344388.jpg



次回はヨーロッパのパビリオンを中心に行くつもりです。もちろんスペイン館はまたじっくりと見てきます。
[PR]
by arejando | 2005-07-07 22:37 | 万博
読売新聞の愛・地球博のHPにあります。右下のほうです。ぜひ見てくださいね。
[PR]
by arejando | 2005-06-01 18:33 | 万博
昨日やっと行ってきましたよ。

スペイン語の表記はないのは残念!!
a0026779_22505011.jpg


私はまったく企業パビリオンは興味なし!
企業パビリオンはいかに日本はハイテクな国であるかを示しているだけだと思いますね。ハイテクな日本はまわりにいっぱいあるからわざわ見る気がしません。


ちょうどドミニカ共和国のナショナル・ディということで、副大統領の挨拶や楽しいメレンゲのバイレがありました。
a0026779_23265872.jpg



やっぱりスペイン語圏のパビリオン訪問ですよね。

スペイン館
a0026779_22552885.jpg



これは入り口にありました。
ここにスペイン人男性が日本語で「入場まで10分ほどおまちください」と言っていたので

hola Habras japones muy bien と話かけたら Gracias と答えました。

すこしスペインのどこの出身かとかたずね握手して いつかスペインに行きたいと

言ったら 来てほしいと言っていました。


a0026779_2394413.jpg


レアル・マドリードに贈られた20世紀最優秀チームのトロフィ。


アルゼンチン館

a0026779_23293229.jpg

ここでも美人の案内嬢と、アルゼンチンに関してのアンケートに答えながらすこし話しました。

もちろんタンゴショーも見てきましたよ。

アンデス館

a0026779_2365979.jpg

ここはこのようなパネル展示が多くてちょっとがっかり。

キューバ館

ここには小さなバールがあって、キューバ人のバーテンがいます。スペイン語でビールありますかとたずね、結局ラム酒のカクテルを頼みました。

a0026779_23225290.jpg



メキシコ館

デジカメのバッテリーがなくなってしまい 写真が写つすことができませんでした。



疲れたぁ!!!脚が棒になりました。でも、スペイン語圏の文化や自然などがますます知れてとてもよかったぁ。またスペインやラテンアメリカの人と私のつたないスペイン語で話がなんとかできたのはうれしいいい!!

全期間入場券に切り替えたのでまた行こうっと!!
[PR]
by arejando | 2005-05-26 23:30 | 万博
残念です。昨日の中日新聞の朝刊によると、アルゼンチンのパビリオンは当初のプランの半分だそうです。一時は参加中止も申し出たそうです。ラテンアメリカの国のパビリオンは、ゆっくりと見て回ろう思っていたのですが、ちょっとがっかり。
[PR]
by arejando | 2005-02-21 10:10 | 万博
来年の愛・地球博に向けて名古屋市以外の愛知県の市町村では「一市町村一国フレンドシップ事業」ということで、私の住む愛知県北部では岩倉市がキューバと交流しています。

a0026779_21593647.jpg

まずはキューバ料理立食会がありました。テーブルにはいくつかの種類のキューバ料理がおかれてあり、参加者は自由に賞味することができました。
a0026779_22124931.jpg


このあとのサルサバンドのメンバーやダンサーたちもQue rico!!(おいしい)と言って食べていました。私もつたないスペイン語で彼らと話しました。でも話しかけるのはできるのですがどうしても彼らの早いスペイン語のリスニングができないですね。
a0026779_2215317.jpg


大阪からきたというサルサバンドのコンサートがあり、CDでよく聞いているのですが、サルサを生で聞くのは初めてでしたが、とてもノリがいい音楽ですね。思わず私もステップを踏んでしまいました。

小さな子供たちも楽しそうに踊ってしまいましたよ。
a0026779_2219314.jpg


その他岩倉市ではスペイン語教室も開いているので興味のある方は参加してみてください。もちろん私も参加するつもりです。
[PR]
by arejando | 2004-12-05 21:41 | 万博
どうも!

2005年愛知万博が開催します。私は愛知県在住なのでぜひとも中南米などのスペイン語圏の国々を中心にぜひとも行きたいと思っています。日本全国のこのブログの読者の方もぜひ来年愛知万博に来てください。ぜひ一緒にいきましょう!!!そしてスペイン語圏の人と交流しませんか!!!!

a0026779_2027157.gif


愛知万博のマスコットキャラクターのモリゾーとキッコロです。
[PR]
by arejando | 2004-11-12 22:09 | 万博