とにかくスペイン語圏文化に関してのおもしろネタ満載を目指しています!


by arejando
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


『ある日、突然。』 (Tan de Repente)

この映画が名古屋でも公開されるですね。よかったぁー
今調べてみたら名古屋シネマテークですね。
11月27日~12月7日夜8:30の回だけ

ぜひ行かなくては!!!
[PR]
by arejando | 2004-10-30 12:01 | ラテンアメリカ

映画「靴に恋して」

もうこの映画は東京では公開されていますよね。見た方はいますでしょうか?9月のNHK教育テレビのスペイン語講座の中でも紹介されていましたね。名古屋では11月6日より公開です。ぜひ見なくてはと思い先日、前売り券を買ってしまいました。

靴に恋して

そのスペイン語講座でこの映画から使える表現は次のとおりでした。

Enseguida estoy con uste.すぐそちらへ行きます

¿Qué es lo que está mal?何がいけなかったの?

Me los quedo. これをもらいます。

うーん、これらの表現はいろいろ使えそうですね。
[PR]
by arejando | 2004-10-23 23:06 | 映画

「マテ茶」発見!!


先日近所のスーパーに行ったら、なんと日本の飲料メーカー(福井県のハイピースというところ)がペットボトルの「マテ茶」を売っているのを発見しました。でも売れ残りの処分ワゴンに3割引きの値段がついていました。30本ぐらい置いてあったのですが、よほど売れなかったのでしょうね。でも私は思わず5本ほど買ってしまいました。この原料のマテ茶はどこから輸入したのでしょうね。


写真をアップしました。
a0026779_2231388.jpg

[PR]
by arejando | 2004-10-15 06:31 | ラテンアメリカ
前期のラジオ講座が終わりました。講師は神戸市外大の福嶌先生でした。先生は駄洒落などを駆使してとてもわかりやすく解説してくれました。神戸市外大の学生さんたちはいい先生がいてうらやましいです。再度登板を期待します・

さて今月の応用編を担当する吉川先生も、わかりやすい講義をしますね。再放送ですが半年間にわたって接続法の解説をしてくれます。この講義はなかなか奥深いと思いますね。昨年放送のときは何回か聴き損ねたので今回はがんばって全回数聞くつもりで。では!!!
[PR]
by arejando | 2004-10-01 23:14 | スペイン語