とにかくスペイン語圏文化に関してのおもしろネタ満載を目指しています!


by arejando
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダイソーで見つけました。53分のCDがたったの100円ですよ。
a0026779_21332023.jpg

文法的な説明はありませんが、このCDを完全に暗記すれば、かなりスペイン語圏の人と会話できますよ。なおこれに対応したブックレットも100円でありました。
[PR]
by arejando | 2004-12-21 21:36 | スペイン語

Que pena!!!! Once caldas!!

最後のトヨタカップは結局、コロンビアのオンセ・カルダスがPK戦で ポルトガルのFcポルトにまけてしまったぁ!!私はテレビを見ながら一生懸命応援していたのに!!!

オンセ・カルダスのオフィシャルページでも見てくださいね。

見出しだけ訳しておきます。

夢は消えた、でもよくやった!!

esfumarse 消える ぼやける
ilusion(f) 期待 夢  honor(m) 名誉 敬意 尊敬     
[PR]
by arejando | 2004-12-14 23:23
エスクァイア日本版定価700円
最新号1月号
うーんそれにしてもこんなテーマで雑誌をつくるなんてエスクァイアってすごいですね。かなりコアなラテン音楽ファン向けの内容ですが、売れるのでしょうか??
a0026779_66146.jpg

[PR]
by arejando | 2004-12-10 22:21 | ラテンアメリカ
来年の愛・地球博に向けて名古屋市以外の愛知県の市町村では「一市町村一国フレンドシップ事業」ということで、私の住む愛知県北部では岩倉市がキューバと交流しています。

a0026779_21593647.jpg

まずはキューバ料理立食会がありました。テーブルにはいくつかの種類のキューバ料理がおかれてあり、参加者は自由に賞味することができました。
a0026779_22124931.jpg


このあとのサルサバンドのメンバーやダンサーたちもQue rico!!(おいしい)と言って食べていました。私もつたないスペイン語で彼らと話しました。でも話しかけるのはできるのですがどうしても彼らの早いスペイン語のリスニングができないですね。
a0026779_2215317.jpg


大阪からきたというサルサバンドのコンサートがあり、CDでよく聞いているのですが、サルサを生で聞くのは初めてでしたが、とてもノリがいい音楽ですね。思わず私もステップを踏んでしまいました。

小さな子供たちも楽しそうに踊ってしまいましたよ。
a0026779_2219314.jpg


その他岩倉市ではスペイン語教室も開いているので興味のある方は参加してみてください。もちろん私も参加するつもりです。
[PR]
by arejando | 2004-12-05 21:41 | 万博
どうもお久しぶりです。
この11月に仕事上の変化があり、なかなか新規投稿することができませんでした。
さてこの映画は1週間以上前に名古屋パルコにあろセンチュリーシネマで見ましたが
今年のベストワンはこれで決まりですね。
まずなんといっても俳優がいいですねぇ。ゲバラ役のガエル・ガルシア・ベルナルがこれほどまでの表現力が豊かだと思いませんでした。ペルーでの診療所での別れのラテンアメリカ諸国はひとつだというスピーチには胸打たれました。

もうひとつこの映画のすばらしさは、見事な南米大陸の風景であることは間違いありません。マチュピチュの遺跡にはぜひ行きたくなりました。もちろんアルゼンチンの風景にも魅了されました。

最後にもっとも印象に残るシーンはチリで出会った疲れきった夫婦との会話だ。この共産党員であるこの夫の顔は忘れることができません。

もちろんサントラも買いましたよ。
a0026779_8562231.jpg

[PR]
by arejando | 2004-12-05 00:55 | 映画