とにかくスペイン語圏文化に関してのおもしろネタ満載を目指しています!


by arejando
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 この映画ほど、さまざまなことを考えさせられた作品はありません。

 同世代であるラモンという人生を見て、自分の今までのことが、思い出されました。ほろ苦い若いときのこと。何か毎日が満たされない今のこと。不幸がつぎつぎと襲う私の家族のこと。などなど...

 さらに、個人的なことを言えば、私の父親のことが思い出されました。父もこの映画の主人公のように、ベッドの上で6年間寝たきりでした。しかも右足が切断されたまま。腹部大動脈瘤破裂のため、8時間もの人工血管移植という大手術により、命は助かったものの、数ヵ月後右足が血行障害で壊死になり、切断せざるをえなくなったのです。右足がなくなったあと、父はそれを見て、泣きました。付き添っていた母親も私も、悲しくて、涙がとめどもなくあふれてきました。その日のことがこの映画を見て、映画館の暗闇のなかすぅーと涙が出るのを禁じ得ませんでした。


今日はここまでです。

もっとこの「映画」を語りたいです。

a0026779_025055.jpg

[PR]
# by arejando | 2005-05-03 23:35 | 映画
どうもぉー

今年も買ってしまったぁー、4月号のテキストを!!でも表紙は誰だむさくるしいこの二人は??? 「笑い飯」というお笑いコンビだそうですが、なぜ、格調高い教育テレビの語学講座のテキストの表紙になっているのだぁ。スペイン語語学講座に生徒役で出るのは若い女性タレントと決まっていたけど大変換ですね。ちなみに5月号もまたこいつらが表紙です。本屋の平台にあったのを見つけて、一瞬ためらったけど買ってしまったぁーー。今度はベーゴニャさんかボリビア大使夫人のリリベスさんの表紙がいいなぁ

パソコンに録画してある2回分を見ましたけど、(3回目は録画に失敗、再放送に期待)1回目はこの「笑い飯」はかなり緊張しているのがよくわかりましたね。2回目はかなり慣れてきたのか、最後にはマテ茶をまわし飲みして満足そうでした。お二人は奈良県出身ということで関西人ののりはラテンっぽくいいのではないでしょうか!!
 
まぁこの二人がどこまで上達していくがたのしみですね。
[PR]
# by arejando | 2005-04-25 03:13 | スペイン語
いよいよ愛・地球博が始まりました。

スペイン語圏の国々も多く参加してますが、ぜひとも行きたい外国パビリオンのひとつがアルゼンチン館ですが、中日新聞の記事によると、そこでは毎日タンゴが見られるそうです。映画では何度も見ていますが、生ではまだ見たことがありません。ぜひ見たいものです。
[PR]
# by arejando | 2005-04-04 22:12 | ラテンアメリカ
アカデミー授賞式をやっとみました。コロンビア出身のカタリーナ・サンディーノ・モレノが主演女優賞にノミネートされている「そして、ひと粒のひかり」を知りました。この邦題はなんですか!!!原題は 英語ではMaria Full of Grace、西語ではMaria Llena Eres de Graciaだそうですが、ひどいタイトルですね。この秋に公開らしいですが変更できませんか????
a0026779_0493894.jpg

[PR]
# by arejando | 2005-03-07 00:46 | 映画


この曲は授賞式で演奏されたそうですが、私の家ではwowowを入れていますが、録画するのを忘れて、残念なことに見ることはできませんでした。残念!!!
[PR]
# by arejando | 2005-03-05 01:08 | 音楽
Enhorabuena!!!おめでとう!!スペイン映画「海を飛ぶ夢」がとりましたね。主演のハビエル・バルデムの演技は見ものですね。

みなさん ぜひ見ましょう!!!

スペイン語公式ページ
[PR]
# by arejando | 2005-03-05 00:55 | 映画
どうも 
 この番組はいつも見ていますが、今週のゲストは空手家の角田信朗さん。彼が英語学科出身とは知らなかったです。そういえば以前「今夜も最高」という歌番組で アースアンドファイァーの曲を歌っていたのを見たことがあり、英語の歌を上手に歌うなぁと思ったことがありますが、そうだったのですね。
 彼が中学生時代、ブルース・リーの映画のせりふを丸暗記したというエピソードは、語学を習得する方法として確かに有効ですね。私の場合は、昔映画「タクシー・ドライバー」のロバート・デ・ニーロや「独裁者でのチャップリンの演説を丸暗記しようと、チャレンジしたことがありますが、結局丸暗記できませんでした。とほほー!!
 スペイン語も何か丸暗記できる題材を探してチャレンジしてみようと思っています。では!!!
[PR]
# by arejando | 2005-02-24 21:52 | スペイン語
残念です。昨日の中日新聞の朝刊によると、アルゼンチンのパビリオンは当初のプランの半分だそうです。一時は参加中止も申し出たそうです。ラテンアメリカの国のパビリオンは、ゆっくりと見て回ろう思っていたのですが、ちょっとがっかり。
[PR]
# by arejando | 2005-02-21 10:10 | 万博

エメラルドカウボーイ」という映画が東京では公開されているのですね。

エメラルドの世界最大の産地、南米コロンビアに”エメラルド王”と呼ばれる一人の日本人がいた!その男の名は早田英志。テロが頻発し、身代金目当てのため誘拐されるコロンビアで危険と背中合わせの激動の日々を暮らし、エメラルドビジネスを築き上げた。成功してもなお崖っぷちの人生を歩み続ける早田氏はハリウッドにある豪邸を売り払い、自らの半生を映画化!当初ハリウッドから監督と俳優を招いて撮影する予定だったが、反政府ゲリラが戦闘をくり返すアンデスの鉱山での撮影に尻込み、最終的に早田氏自らが監督・出演、今までに類を見ないユニークなアクション・ドキュメンタリーが完成した。エメラルド王に登りつめた日本人早田英志の驚愕の真実。


ぜひ見たいのですが名古屋はまだ公開未定みたい。
a0026779_1212115.jpg

[PR]
# by arejando | 2005-02-04 11:51 | 映画
どうも、見たのは1週間も前ですが、報告が遅れました。
今回は今人気があるメキシコの俳優ガルシア君の映画です。名古屋のシネマスコーレで見たのですが、観客は9割方女性でした。


この日本語題名はいたただけませんね。これじゃ絶対アルゼンチンタンゴに関する映画かと思ってしまいますね。原題は「vidas privadas」privadaは個人的な私的なという意味があるけどこの映画を見た後には、その他内密のという意味の方がいいと思いますね。(秘かな生活)という訳はどうでしょうか??

映画的にはもう少し整理が必要というか、何が軸になっているかわからなくて、ポイントが定まらない映画でした。しかし、アルゼンチンの軍事政権時代は先週のNHKのBSでも放送された「スール その先は…愛」でも描かれたように、映画的モチーフとなる題材なのでしょうね。チリの軍事政権時代の悲惨さもよく言われていますが、よくわからないのでこれからラテンアメリカの政治史も勉強しなくては!!!☆☆☆(凡作)
下はオリジナルポスターです。
a0026779_9124092.jpg

[PR]
# by arejando | 2005-01-29 23:06 | 映画
昨夜、岩倉市のスペイン語教室の参加者(とその友人)の方々や、このブログに時々コメントしてもらっていますsoytakuraさんと「ラス・デリシャス」というレストランへ行ってきました。店の方がまえもって書いてもらったメニューがあるので何を食べたか良くわかりました。
a0026779_18424148.jpg


出てくる料理はどれもおいしくて Está muy delicioso.を連発してしまいました。
a0026779_18401034.jpg

上の写真は きのことチョリーソ入りチーズフォンドュです。また行きたいですね。

また参加者の友人でペルー人の方も参加されていて、私もつたないスペイン語で会話することができました。こういう機会をつくってくれた岩倉市市役所の方や講師役のボランティアの方には大感謝です。
a0026779_18545552.jpg

[PR]
# by arejando | 2005-01-16 18:55 | ラテンアメリカ

Okubo marqué un gol!!!

やりましたね!!!1ゴール1アシスト!!  鮮烈なデビューですね。大久保選手を私は、気質の面から、それほど好みのプレイヤーではなかったのですが、いやーやはりすごい選手ですね。これから注目しなくてはいけないと反省しております。
a0026779_23234355.jpg

[PR]
# by arejando | 2005-01-11 23:24 | スペイン
どうも。

昨年このブログを立ち上げてから、私の生活も大きく変わりました。つまらない仕事から解放され、帰宅すると、すぐにパソコンを起動し、そして新しいコメントがないかなと期待しながらこのブログを開いてしまうのです。スペイン語をひょんなことから勉強し始めて以来、新しい世界が目の前に広がったように思います。今年はもっとこのブログを通して「スペイン語の世界」を広げて行きたいと思っていますので、ぜひともこのブログをよろしくお願いします。
[PR]
# by arejando | 2005-01-01 21:47
ダイソーで見つけました。53分のCDがたったの100円ですよ。
a0026779_21332023.jpg

文法的な説明はありませんが、このCDを完全に暗記すれば、かなりスペイン語圏の人と会話できますよ。なおこれに対応したブックレットも100円でありました。
[PR]
# by arejando | 2004-12-21 21:36 | スペイン語

Que pena!!!! Once caldas!!

最後のトヨタカップは結局、コロンビアのオンセ・カルダスがPK戦で ポルトガルのFcポルトにまけてしまったぁ!!私はテレビを見ながら一生懸命応援していたのに!!!

オンセ・カルダスのオフィシャルページでも見てくださいね。

見出しだけ訳しておきます。

夢は消えた、でもよくやった!!

esfumarse 消える ぼやける
ilusion(f) 期待 夢  honor(m) 名誉 敬意 尊敬     
[PR]
# by arejando | 2004-12-14 23:23